荒田八幡-せきと呼吸と内科のクリニック|呼吸器内科・内科

荒田八幡-せきと呼吸と内科のクリニック|呼吸器内科・一般内科

ブログ

ようこそ荒田八幡-せきと呼吸と内科のクリニックのブログへ!
このブログでは、クリニックのこと、健康のこと,クリニックの日常など発信していきます。

院長の外来スタイル

2021/10/30
鹿児島も朝、夕などだいぶ肌寒くなってきましたね。
肌寒くなると気管支ぜんそくや咳喘息などの調子が悪くなったり、せきが出やすくなってきます。
開院して本日でちょうど1週間。
初診受診して頂く方のほとんどが「長引く咳」を主訴に受診されています。

呼吸器内科医となり20年。大学病院や中規模病院、クリニックなどで日々外来診療を行ってきましたが、やはり
「初診外来」
はいつでも緊張します。
「如何によい信頼関係を築けるか?」
これは、
「初診外来での診療・説明などで決まる」
と思っています。
当然「定期通院中」にも信頼関係構築は続きます。
ただ、やはり一番は
「初診外来がキモ」
だと思っています。
対面でしっかり傾聴し、コミュニケーションをとり、全身の診察。検査説明、治療方針の説明などなど・・・。

とにかく時間を惜しまず行います。
患者様の表情も見ながら、少しでもご理解・納得して頂けるように対応します。

そして、定期通院して頂くことになった時にも必ずお話しすることがあります。
これは大学病院時代からずっと変わりません。
「私の外来は待ちます。ただし、待って頂いたからには、しっかり毎回全身診察してお話しして対応します。どの患者様にも同じように診察していますので、時間がかかりますが、待って頂いた分しっかり診察対応します。」
とお話しします。
それはなぜか?
「同じ1時間待つのでも、薬だけだす3分診療外来よりも、しっかり診察しお話しする外来が満足して頂ける」と信じているからです。
大規模病院でも同様のスタンスでやっていましたが、2時間待って頂いた患者様でも
「いつもの先生のスタイルだからね!」
と言ってくださることが多く、クレームを頂いたことはほとんどありませんでした。

当然、当クリニックでも同様のスタイルで診察しています。
「時間をかけずに、どんどん患者さんを回していく」
のも外来のスタイルかもしれません。
ただ、これが私の外来スタイルです。

ご来院頂く患者様・付き添いの皆様も、どうぞご理解頂ければ幸いです。

また、当クリニックは生まれたての赤ん坊です。早く成長できるようスタッフ一同努力していますが、会計などでお待たせすることも多々あるかと思いますが、スタッフ皆精進してまいりますので、温かい目で見守って頂ければと思います。

だいぶ間が空いてしまいました(-_-;)

2021/10/27
毎日更新を目標にしていましたが、あまりのバタバタさに、早速途切れてしまいました(-_-;)
反省している中の人です。

今日水曜日は開院後初の休診日です。
スタッフ皆がしっかりと休んでくれればなと思います。

中の人は、これから経営に関してのお勉強です。
これまで「勤務医」としてしかは働いたことがありませんでしたが、10月25日からは
「個人事業主」
として経営も考えていかなければなりません。
「スタッフとそのご家族を幸せにする」
のが理念のひとつの柱でもあります。

そのためには
「失敗しない経営」
「安定した経営とその継続f」
がとても大事です。

本当によくわからない・知らない分野ですが、プロの方に支えて頂きながら、頑張ります(`・ω・´)ゞ

昨日・本日は開院前のシミュレーションを行いました!

2021/10/19
少し間が空いてしまいました・・・(-_-;)

昨日、本日は開院前のシミュレーションを行いました。
電子カルテを初めて使ってのシミュレーションです。

私は、大学病院勤務時代に計2回ですが、中~大規模病院への電子カルテ導入経験がありますが、いつもシミュレーションのやり方などに悩んできました。
今回の目標は

「訓練は実戦のように。実戦は訓練のよう。」

です。
ちゃんと診察もしますし、検査もエア検査ではなく、呼吸機能検査や採血検査も実際に行います(ご協力頂いた皆さん、本当にありがとうございました!!)。

昨日は、結構課題も多かったのですが、本日はかなり改善されていて、正直私もびっくりしました!
少人数であることやスタッフ皆がしっかりと意見を言ってくれることもあると思いますが、予想以上の変化でした!

ただ、開院したらまたたくさんの課題もでてくると思いますが、その時はその時です。
何度でも話してトライ&エラー(もちろん患者さんへエラーはしません!!)し試行錯誤しながら進んでいきますよ~~!

さあ、明日は久しぶりのお休みです。
ちゃんとみんなで休む時は休みます・・・


category:

せっせせっせと内職です・・・

2021/10/14
こんにちは、院長です。
今日も今日とて準備準備です。

内覧会へ向けての内職中・・・
WIN_20211014_15_31_41_Pro
「かあさん、これいくらになるの・・・」
「これが未来につながるのよ・・・」

と詰め詰め内職中です。
もちろん、院長も参加してます!
どんな時でも楽しく仕事してます!
10月16日、17日の内覧会、皆さんのお越しをスタッフ一同楽しみに待っております💛
category:

到着、540ロール!そして、また誤発注???

2021/10/13
先日やらかしてしまいました

「トイレットペーパー540ロール事件」

ですが、まあ当然のようにものは届きます・・・(-_-;)

WIN_20211011_15_35_22_Pro
写真にするとそうでもなさそうにみえますが、実際はかなりのものでした・・・(-_-;)
半分は返品します・・・(-_-;)
気を付けてオーダーしないといけませんなwww
また、今度は
「誰、これ頼んだの? えっ?誤発注した?僕、やらかした??」
という事件も・・・(-_-;)
WIN_20211011_15_35_45_Pro
みてください、この立派な「マイナスイオン発生する空気清浄機」!
なんせ、歌にもなる「プラズマクラスター」です!
いや、こんな立派なモノ、買えませんて・・・
よくよく考えて、院長思い出しました!!
院長の高校の同級生とその友人が開院祝いに送ってくれたものでした!!
危うく「恩を仇で返す返品」をしてしますとこでした(-_-;)

ちなみに、贈り物をしてくれたお二人と院長のつながりはかなりのミラクルで

一人は高校時代の同級生で一緒にバンド組んでた仲いい奴(市内のある医療機関でお医者さんしてます)。
もう一人は院長がTwitterでたまたま知り合った鹿児島のお医者さん。
なんと、その二人が大学時代の同級生!!!

というミラクルつながりなのです。

ご縁とは本当に大事にするものですね~。
category:
お気軽にご相談ください。TEL: 099-297-4600
荒田八幡-せきと呼吸と内科のクリニック|呼吸器内科・内科