お久しぶりの更新です。
先日12月14日の診療終了後にクリニックの看護スタッフ一人と一緒に
新型コロナウイルスワクチン3回目接種(ファイザー社製)
に行って参りました!
集団接種会場で行いましたが、当然3回目接種の方々は少ないようで、問診して頂く先生に
「2回目ですね~?」
と聞かれ
「あ、3回目です」
というと
「あ、医療従事者でいらっしゃるんですね~」
と言われました。
まあ、そんなことはどうでもいいのですが、相変わらず筋肉注射は痛くなく終了。
アナフィラキシーショックなどももちろんなく終了しました。
ここからはその後の副反応の報告です。
・接種当日(12月14日夜間)
やはり接種部の疼痛がでてきました。それ以外は発熱、倦怠感などなく終了。
・接種翌日(12月15日)
痛みが強くなり、二の腕、肩、首筋に痛みが広がってきました。
ただ、肩はあがりますし日常生活に問題はなしです。
あと、少しの倦怠感ですね。ただ発熱はありませんでした。
・接種翌々日(12月16日)
ほぼ痛みはなくなり、気にならなくなりました。
一緒に接種した看護スタッフもほぼ似たような経過だったようで、二人とも感想としては
「副反応は2回目接種の時と同じ感じ。ピークは接種翌日」
です。
厚生労働省も同様な発表を行っていますが(https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/booster/)、実感としても2回目と同じくらいの副反応でした。
3回目接種を受ける方々も当然これからぞくぞくと増えてくるかと思いますが、2回目接種時の副反応が大変だった方は、接種翌日はお休みをとるほうがいいかなと思いました。
以上、現場からの報告でした。少しでもお役に立てばと思います。