荒田八幡-せきと呼吸と内科のクリニック|呼吸器内科・内科

荒田八幡-せきと呼吸と内科のクリニック|呼吸器内科・一般内科

吸入ステロイドの話

吸入ステロイドは主に
「気管支喘息・咳喘息」
の治療に使用されるお薬です。

ステロイドと聞くと、多くの方が
「強い薬」
「副作用多い怖い薬」
「なるだけ使わないほうがいい薬」
とネガティブな想いを持っているかもしれません。

確かに、言い得て妙な部分もあります。

ただ、ステロイド製剤全般で言えるのは
「どういった疾患を考えて」
「どのくらいの投与量を」
「どのくらいの期間使用するか」
という計画性を持って使用するなら、非常に有用な薬であり、様々な疾患に奏功する薬です。

当然呼吸器内科分野でもよく使用されます。

中でも、
「気管支喘息・咳喘息に対する吸入ステロイド療法」
は確固たる実績もあり、効果や副作用の面からも、非常に安全かつ重要な治療のひとつであり、
「喘息治療の柱」
となります。

まず効果について。
喘息は「アレルギー性気管支炎」と言ってもいいように、気管支に「アレルギー性(好酸球性)炎症」が起こり、気管支が敏感になり(気道過敏性の亢進と言います)、様々な刺激により気管支が細くなってしまい(気管支のれん縮)発作が起きます。
吸入ステロイドが普及する以前は、この発作が起きた時に対処するしかなかったのです。

ただ、吸入ステロイドが普及した後は、治療そのものの考え方が変わりました。
吸入ステロイドをしっかり吸入することにより、気管支の「アレルギー性(好酸球性)炎症」を強力に抑え、
「発作を起こさないように安定化させる治療」がメイン
になったのです。
「症状に対しての治療」から「もっと根本的な治療」を行えるようになったと言えます。
事実、実績として吸入ステロイド治療が普及してから、いわゆる「喘息死(喘息発作による死亡)」は確実に減少しました。

そして、副作用について。
吸入で使用する場合、気管支に局所的に効果を発揮することができればいいので、かなり少量のステロイド吸入で効率的に効果が発揮されます。要は
「使用するステロイドの量はかなり少なくてすむ」
と言えます。吸入剤も血液へ吸収される分も0ではありませんが、吸入投与されるステロイドの量が少ないので、血中へ吸収されるいステロイドも少なくてすみます。
ステロイド製剤を内服投与する場合はmg単位であることがほとんどですが、吸入の場合㎍単位です。長期使用していても全身的副作用はかなり少ないと言えます。
ただ、吸入した後に「うがい」を欠かさず行うことが重要です。
吸入により口腔内に広がったステロイドは、口腔粘膜にも広がります。これを放っておくと、口腔粘膜の免疫能が低下してしまい、口内炎や口腔内カンジダ(カビの一種)症を起こすことがあります。また、声が枯れることにもつながります。

このように、気管支喘息の治療では、吸入ステロイドは非常に有効かつ安全なお薬です。
その効果や安産性を十分理解して頂きk、しっかりと吸入を続けることがとても重要です。
「よくなったから、いいや~」
と勝手に中止しないでください。自己判断での吸入ステロイドの中止は、急速な増悪につながる原因にもなります。

気管支喘息は、吸入ステロイド療法を中心とした吸入療法をしっかりと行うことで、生活の質を保つことができる疾患です。
長引く咳や喘鳴(ヒューヒュー)など気になる症状があれば、お気軽に受診してください。

お気軽にご相談ください。TEL: 099-297-4600
荒田八幡-せきと呼吸と内科のクリニック|呼吸器内科・内科