荒田八幡-せきと呼吸と内科のクリニック|呼吸器内科・内科

荒田八幡-せきと呼吸と内科のクリニック|呼吸器内科・一般内科

ブログ

ようこそ荒田八幡-せきと呼吸と内科のクリニックのブログへ!
このブログでは、クリニックのこと、健康のこと,クリニックの日常など発信していきます。

咳喘息と気管支喘息の違いって??

2022/3/4
久しぶりのブログとなりました。

今回のお題は、
「咳喘息と気管支喘息って何が違うの?喘息なのよ、何なのよ???」
です。


そもそも喘息とは??

「そもそも喘息とは?」ということを患者様に説明する時、僕は
「喘息とはアレルギー性の気管支炎だと思ってください」
とお話しします。
医学的な言い方をすると
喘息は気管支で好酸球性炎症が続く病気」で、ここでいう
「好酸球性炎症」が「アレルギー性の炎症」
ということです。

アレルギー性の炎症が気管支に起こるとどうなるかというと、
「気管支が様々な刺激に対して敏感に」なります(これを気道過敏性の亢進といいます)。
例えば、
・冷たい空気
・寒暖差
・唐辛子のような辛み
・気圧の変化
・ほこり、ハウスダストなど
により気道が刺激を受けて、気管支が発作的に狭くなってしまうのです(これを「気管支の攣縮」と言います)。
この
気管支が発作的に細くなってしまった状態が≒「喘息の発作」
と呼ばれる状態です。

じゃあ、咳喘息と気管支喘息の違いは??

咳喘息と気管支喘息、どちらも同じ「喘息」です。
違いは
「症状、聴診所見の差」
になると思います。
咳喘息と気管支喘息の症状の差は
「咳以外に喘鳴(ぜーぜー、ひゅーひゅーといった気管支狭窄による症状)があるかどうか?」
「胸部聴診所見で気管支狭窄音が聴取されるかどうか?」
といった点になると思います。

「喘鳴の自覚がなく、聴診所見でも気管支狭窄音が聴取されない喘息」=「咳喘息」
「咳以外に喘鳴の自覚があり、聴診所見でも気管支狭窄音が聴取される喘息」=「気管支喘息」
といった区別になると思います。

また、「咳喘息は気管支喘息の前段階」ということも言えるかもしれません。
というのは、
「咳喘息を放置すると30~40%のケースが気管支喘息に移行する」
とも言われるからです。


ただ、実際に患者様を拝見していて思うのは、
「咳以外に喘鳴を自覚される方でも、聴診所見で気管支狭窄音が聴取されないケース」
や、その逆の
「咳のみが自覚症状だが、聴診所見で気管支狭窄音が聴取されるケース」
もあるのが難しいところです。

個人的には、咳喘息と気管支喘息の違いは
「聴診所見で気管支狭窄音が聴取されるかどうか?」
かなと思っています。
ちなみに、胸部聴診の際には、必ず強制呼気をして頂き聴診することが大事です。僕はこの聴診は必ず行います。
通常の呼吸では気管支狭窄音が聴取されなくても、
「大きく息を吸って、思い切ってプーっと吐き出してください!!元気よく!!」
と強制呼気をしてもらうと、息を吐く際に
「ヒュー」、「ピュー、」「ゼー」
といった気管支狭窄音が聴取され、診断に繋がるケースも多々あります。

結局治療はどうなるの?

結局のところ、咳喘息と気管支喘息の治療は同じです。
「吸入ステロイド製剤を中心とした吸入療法」
がメインとなります。
吸入薬が処方されていても、
「しっかりと吸入できていないケース」
もあるので、その患者様個人個人にあった吸入薬を選択する必要があります。

あとは、やはり大事なのは
「治療を継続すること」
です。
症状がある時は、
「症状を抑える≒発作時の治療」
ですが、その後症状が落ち着いてきたら、
「発作を起こさないようにする予防治療」
になります。

高血圧症や糖尿病など症状がなくても治療すべき疾患はあります。それは、ほっておいたら脳卒中や心筋梗塞などの重篤な病気の引き金になるからです。
喘息も、怖い言い方になりますが、
「喘息死」
という言葉もあるように、重責発作では命の危機に陥る場合もあり得ます。

このため、「しっかりと通院治療を続けること」がやはり大事だと思います。
category:

誕生日プレゼントをもらいました!

2022/1/19
開院して約2か月半経ちました。
幸いにも毎日忙しく働かせて頂いていますが、忙しい中でも楽しく仕事できています。
これも、ひとえにいつも頑張ってくれているスタッフ皆のお陰ですし、もちろん患者様のお陰だと感じています。

そんな中、結構忘れていたのですが、本日1月19日は院長の誕生日です・・・(-_-;)
僕も忘れかけていたのですが、昨日18日の昼休憩時に突然のサプライズが!!!!

嬉しいことにスタッフ皆からプレゼントを貰えました!

併せてプレゼントのチョイスがなんとも絶妙過ぎて吹いてしまいましたwww
garupan_3set
日本酒利き酒三本セット
182915
大洗女子学園モチーフのロングTシャツ!
まあ、なんのことやら分からない方々がほとんどだと思いますが、院長が
「ガールズアンドパンツァー」(通称ガルパンと言われています)
というアニメの大ファンで、身の回りのトートバッグやキーホルダーがほぼすべてガルパングッズというハマり具合なのです(-_-;)

それに気づいているスタッフの皆が気を利かせてくれました( ^ω^)・・・

大切に使いますし、試飲致しますm(__)m

そんなこんなで、うちのクリニックは楽しいなあと幸せをかみしめている休診日です。
category:

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

2022/1/8
大変遅ればせながらですが・・・
あけましておめでとうございます!本年も何卒宜しくお願い致します。

ちなみに皆さんはこの年末年始はどのように過ごされましたでしょうか?
私は、まあ何もすることなく自宅でゴロゴロとしておりましたwww

あっ、ただ初詣には当然行きました!
しかも、今年からはクリニックのすぐ近く
「荒田八幡宮様」
へ行くことにしました!
お名前も勝手にですが頂戴していますし、当然です。

これまでも週1回月曜日の朝にお参りしていたのですが、やはり初詣はまた違いますね。
これからも当クリニックの成長を見守って頂ければと思います。

また、地域の方々も、今年も何卒宜しくお願い致します。
ご近所の方々に来院して頂けるのは、スタッフ一同とても嬉しく思っています。
これからも地域に根差したクリニックでありたいと思います。

また、ご近所の皆様だけでなく、たくさんの方々に気軽に受診して頂ければと思いますので、今年1年、また宜しくお願い致します。
category:

新型コロナウイルスワクチン3回目接種しました!

2021/12/17
お久しぶりの更新です。
先日12月14日の診療終了後にクリニックの看護スタッフ一人と一緒に

新型コロナウイルスワクチン3回目接種(ファイザー社製)

に行って参りました!

集団接種会場で行いましたが、当然3回目接種の方々は少ないようで、問診して頂く先生に
「2回目ですね~?」
と聞かれ
「あ、3回目です」
というと
「あ、医療従事者でいらっしゃるんですね~」
と言われました。

まあ、そんなことはどうでもいいのですが、相変わらず筋肉注射は痛くなく終了。
アナフィラキシーショックなどももちろんなく終了しました。

ここからはその後の副反応の報告です。

・接種当日(12月14日夜間)
やはり接種部の疼痛がでてきました。それ以外は発熱、倦怠感などなく終了。
・接種翌日(12月15日)
痛みが強くなり、二の腕、肩、首筋に痛みが広がってきました。
ただ、肩はあがりますし日常生活に問題はなしです。
あと、少しの倦怠感ですね。ただ発熱はありませんでした。
・接種翌々日(12月16日)
ほぼ痛みはなくなり、気にならなくなりました。

一緒に接種した看護スタッフもほぼ似たような経過だったようで、二人とも感想としては

「副反応は2回目接種の時と同じ感じ。ピークは接種翌日」

です。
厚生労働省も同様な発表を行っていますが(https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/booster/)、実感としても2回目と同じくらいの副反応でした。

3回目接種を受ける方々も当然これからぞくぞくと増えてくるかと思いますが、2回目接種時の副反応が大変だった方は、接種翌日はお休みをとるほうがいいかなと思いました。

以上、現場からの報告でした。少しでもお役に立てばと思います。
category:

本当に寒くなってきました・・・

2021/12/6
南国鹿児島でも、さすがにかなり寒くなってきました。

これだけ寒暖の差が激しくなってくると、いろいろな病気も不安定になります。
・高血圧
・気管支喘息・咳喘息
・関節リウマチ
などなど。

気温の変化、気圧の変化を受ける病気は意外とたくさんあります。

気管支喘息・咳喘息の方は、気道が敏感になっていますので(気道過敏性亢進)、
・冷気刺激
・寒暖変化
・低気圧
・唐辛子の成分「カプサイシン」
・フリスクのようなミント
で発作を起こしやすくなります。

ちょうど今のような時期や季節の変わり目に症状が出やすいのはこのためです。

あと、「風邪を引いた後に咳だけ残ることが多い」という方もいらっしゃいます。
風邪を引くことで、もともとあった「気道過敏性」が「寝た子が起きた」ように出戻ってしまい、咳が長引く状態になることもあります。

「肺は環境を映す鏡」
と恩師である教授が仰っていたことをよく思い出します。

「長引く咳」でお困りでしたら、どうぞお気軽に受診して頂ければと思います。


category:
お気軽にご相談ください。TEL: 099-297-4600
荒田八幡-せきと呼吸と内科のクリニック|呼吸器内科・内科